サリング五月祭 ― イベント内容詳細

イベント内容詳細

昨年の祭りの飛び入りに当たる「全員協力戦」と、
昨年の祭りのメインイベントに当たる「チーム対抗戦」があります。
片方だけへの参加もできますが、両方への参加を強く期待します!


イベント内容詳細 <全員協力戦>

■ この部門の目的
参加者全員で協力し、提案されたお題の全てについて、それを生かした作品を1つ以上創ることが目的です。
抽選によって選ばれなかった魅力的なお題たちを、参加者全員の手で魅力的な作品へと生かしていきましょう。
祭りの最終日に生かされたお題の割合を発表いたします。
生かされたお題の割合が100%(コンプリート)となれば目的達成です。

■ 参加申請
参加申請は必要ありません。

■ お題の提案
お題の提案はできません。
お題の提案はチーム対抗戦に参加申請した方によって行われます。

■ お題の選択
全員協力戦への参加作品には、提案されたお題のどれか1つ以上を「生かした」作品を創ることが求められます。
複数のお題を同時に生かした作品を創ることも可能です。

■ 制作宣言スレッド設置の意図
全てのお題について作品を創りあげるため、意図しないお題の被りを防ぐために、制作宣言スレッドを用意しています。
制作宣言スレッドにて宣言すれば、他の方が同じお題に意図せず取り組むことを防げるでしょう。
また、他の方が制作を宣言していないお題に取り組めば、目的達成に向かって大きく前進することでしょう。
目的達成のために、制作宣言スレッドが有効に利用されることを望みます。

■ 制作宣言スレッドについてのルール
全員協力戦に参加するために、制作宣言スレッドに宣言を行う必要はありません。
宣言の有無および宣言のタイミングは参加者の自由です。
宣言して実際に創れなくてもペナルティはありません。
(宣言したけど創れないと思ったときには、なるべく制作宣言スレッドにその旨を書き込みましょう。)
他の方と同じお題を制作宣言することは全く問題ありません。
制作宣言スレッドは、チーム対抗戦部門の参加者募集中にも書き込むことができます。
作成が宣言されたときはトップページに反映されます。

■ ご自身のサイトを持っていない方へ
ご自身のサイトを持っておらず作品を公開できる場所がない方は、運営が公開するためのスペースを提供いたします。
できるだけ早めにその旨を連絡してください。

■ 作品公開について
5/22(土) 23:59までに作品投稿フォームから投稿された作品については、
5/24(月)〜5/28(金)のいずれかの日に運営によって公開されます(作品は夜間の人が集まる時間帯に公開されます)。
それ以外の作品については、5/24(月)〜5/28(金)の指定された時間帯(深夜〜夕方の時間帯を予定)に、制作者自身によって掲示板に直接投下していただきます。
詳細については5/23(日)にご案内します。

■ 作品投稿(1) 作品投稿フォームから送付する場合
作品投下は、URL投下形式で行います。
作品投稿は、作品URLを作品投稿フォームまたはお手持ちの電子メールクライアント(Microsoft Outlook など)から送付することで完了します。
作品投稿フォーム内の説明をよく読み、5/22(土) 23:59までに送付することで完了します。
作品投稿確認メールの返信内容に誤りがないか確認してください。
また、この方法で提出された場合はトップページにも反映されますので確認してください。
このように投稿された作品は、5/24(月)〜5/28(金)のいずれかの日に運営によって公開されます。
可能ならばこの方法で作品を投稿していただけるようお願いします(作品は夜間の人が集まる時間帯に公開されます)。

■ 作品投稿(2) 掲示板に直接投下する場合
作品投下は、URL投下形式で行います。
5/24(月)〜5/28(金)の指定された時間帯(深夜〜夕方の時間帯を予定)に、制作者自身によって掲示板に直接投下していただきます。
詳細については5/23(日)にご案内します。
運営が作品を発表している時間帯には投下できませんので、なるべく作品投稿フォームからの作品投稿をお奨めします。

■ 作品数の制限について
一人がこの部門で複数個の作品を創ることは、目的達成のために全面的に推奨されます。
ぜひ一作品でも多く、お題を生かした作品を完成させてください。

■ 採点・評価
全員協力戦に提出された個別の作品については、採点や評価を行いません。
祭りの最終日に生かされたお題の割合を発表いたします。
生かされたお題の割合が100%(コンプリート)となれば目的達成となります。


イベント内容詳細 <チーム対抗戦>

■ 参加申請
参加申請フォーム
  ・ イベントで使用するハンドルネーム
  ・ 連絡の取れるメールアドレス
  ・ 提案するお題
  ・ 参加者一覧ページで使用するコメント
  ・ ご自身のホームページURL(持っていない方は空欄でも可)
を記入して、4/10(土) 23:59までに送付することで完了します。
参加受付確認メールの返信と参加者一覧ページへの反映に誤りがないか確認してください。

■ チーム分け
このイベントでは投票を個人の作品に対してではなく、チームに対して行います。
そのためのチーム分けを4/11(日)に行います。
参加者の人数にも拠りますが、1チーム2〜4人の合計8チームを予定しています。
チーム分けは人数のバランスを考慮した上で、完全無作為に行います。
一度決まったチームから脱退することは、チーム同士のメンバー交換(後述)以外の方法ではできません。

■ チームリーダーの権限
チーム分け終了後、チームメンバーで相談してチームリーダーを一人決定してください。
チームリーダーの仕事は以下の四点です。
  ・ チーム名を運営に提出すること(4/17(土)まで)
  ・ 相手チームに与えるお題を運営に提出すること(4/17(土)まで)
  ・ チーム同士のメンバー交換の承認(4/17(土)まで)
  ・ 制作したチームバナーを運営に提出すること(5/22(土)まで)
  ・ チームメンバーの作品をまとめて運営に提出すること(5/22(土)まで)
今年は作品の提出をチームリーダーがまとめて行います。
運営からの連絡は参加者全員に対して行いますので、チームリーダーがチームメンバーに連絡を回す必要はありません。

■ チーム名の決定
チームリーダーはチームメンバーと相談して、チーム名を4/17(土)までに運営に提出してください。

■ 与えられるお題の決定
各チームに対して、提案されたお題全ての中から二つのお題が選ばれます。
お題の抽選は、同一のお題が複数のチームに選ばれることがないように配慮した上で、完全無作為に行います。
お題の決定は4/11(日)に行います。
その後、対戦相手チームによって4/17(土)までに一つのお題が与えられます。

■ チーム同士のメンバー交換
チーム同士でメンバーの交換を行いたい場合は、交換される両名および、両チームのチームリーダーの承認が必要です。
期限は4/17(土)までです。

■ 対戦相手チームの決定
チーム分けの抽選、二つのお題の抽選ののちに、対戦相手チームが選ばれます。
対戦相手チームの抽選は、完全無作為に行います。
対戦相手チームの決定は4/11(日)に行います。
チームリーダーは、対戦相手チームに与えるお題を4/17(土)までに運営まで提出してください。

■ チームバナーの作成
チームリーダーはチームメンバーと相談して、チームバナーを作成し、5/22(土)までに運営に提出してください。
バナーのサイズは横は400以下、縦は100以下とします。
形式は、jpg, gif, png, bmp または swf のいずれかでお願いします。

チームメンバー以外の方にバナーの制作を依頼しても構いません。
制作できる方がいない場合は、運営が代理で制作します。

■ お題の用い方
各チーム各参加者は、与えられたお題を「生かした」作品を創ることが求められます。
「お題を生かす」という言葉の解釈は、各参加者に委ねます。
Q&Aも併せてご覧ください。

■ 作品投稿
作品投下は、URL投下形式で行います。
作品投稿は、チームリーダーによってチームメンバー全員分の作品URLを、
作品投稿フォームまたはお手持ちの電子メールクライアント(Microsoft Outlook など)から送付することで完了します。
作品投稿フォーム内の説明をよく読み、5/22(土) 23:59までに送付してください。
作品投稿確認メールの返信とチーム分けページへの反映 (提出が完了したチーム名を橙色で表示します) に誤りがないか確認してください。

■ ご自身のサイトを持っていない方へ
ご自身のサイトを持っておらず作品を公開できる場所がない方は、可能な限りチームメンバーのどなたかに代理公開を依頼してください。
どうしても不可能な場合のみ運営のほうで相談に乗りますので、できるだけ早めにその旨を連絡してください。

■ 作品の修正について
提出された作品は、5/29(土)〜5/30(日) に順次公開いたします。
作品の修正などはこの時間までに終わらせているよう、協力をお願いします。
作品名の変更などの大きな修正を行った場合は、運営までその旨を連絡してください。

■ 作品公開について
チームリーダーは 「先鋒」枠・「次鋒」枠・「大将」枠 の3つのどこかにチームの全作品を振り分けた上で作品を運営へ投稿します。
どの枠に何作品を振り分けても構いませんが、1つの枠に最低1作品が必要になります。(よって、チーム全員で最低3作品が必要です。)
「先鋒」枠「次鋒」枠の作品は5/29(土)に公開され、「大将」枠の作品は5/30(日)に公開されます。

■ 採点・評価
このイベントではチーム対抗戦に提出された作品に対して二種類の投票を行います。

■ 採点・評価(1) 勝利チーム決定用投票
「各対戦において、どちらのチームがよりお題を生かしていたか」を投票によって決定します。
投票には専用の投票用システム(準備中)を用います。また、投票はどなたでも行えます。
8チームを作るので、次の4つの投票を行います(チーム名は仮称)。
  ・ AチームとBチームでどちらのチームがよりお題を生かしていたか?
  ・ CチームとDチームでどちらのチームがよりお題を生かしていたか?
  ・ EチームとFチームでどちらのチームがよりお題を生かしていたか?
  ・ GチームとHチームでどちらのチームがよりお題を生かしていたか?

■ 採点・評価(2) 最優秀チーム決定用投票
「全てのチームの中で、どのチームが最もお題を生かしていたか」を投票により決定します。
投票には専用の投票用システム(準備中)を用います。また、投票はどなたでも行えます。
投票時には、3位、2位、1位に推すチーム名を記入します。
投票されたチームには、それぞれ1ポイント、2ポイント、3ポイントが与えられます。
得たポイント数の多いチームから順にそれぞれ、
  1位 最優秀チーム
  2位 優秀チーム
  3位 優良チーム
の称号が与えられます。


サリング五月祭参加申請フォームへ 4/10(土) 23:59まで


トップページへ戻る